🎹旅するクラビノーバ と 『すべらない話』



主のいない子ども部屋のアコーディオンカーテンを開けると

そこに

愛する

クラビノーバが


YAMAHAの電子ピアノです


愛する…とは

私が弾ける

というわけではなくて、

このクラビノーバが

子ども達を大切に育ててくれたから


我が家は公立志向で

息子二人は

幼稚園から大学まで

ずっと公立国立の学校へ進みました


なのでピアニストになるつもりは

全くないけれど

高校入試に内申点を含め

5教科と副教科の4科目も大切で

中学になると男の子はリスニングもある

「音楽」で苦労するかな〜と

そして、

小さな頃からの

ピアノ学習は男女関係なく

指から耳への刺激がとても良いので、

二人共に

ヤマハ音楽教室

「3才児ランド」〜ジュニア科まで通わせました。

これはその時に買ったものだから

もう30年前になり


ずいぶん時間が経っているけれど、

きれいでまだまだ弾ける

断捨離はしません







電子ピアノの良いところは

年に一度の調律が要らない

音量が自由自在!

しかも、それだけではなくて

ヘッドホン、イヤホンで練習出来るので

防音工事が要らない。

ご近所迷惑にならない

でも、

音色は本当に美しい

YAMAHAさんの技術ってすごいな〜

思わせて頂いています



もったいないから

長男宅の孫1男の子に

これを使ってもらうことに



長男は転勤族

またこの春

千葉県へ引越したので

関西から千葉県へ

クラビノーバに旅をしてもらいます




孫1をまた

大切に育てて下さい…

よろしく…








家の中に

芸術を少しでも嗜む人が一人でもいたら

心豊かに暮らせる…


クラビノーバさん

ありがとう







今日の昼食

五目焼きそば


我が家は

お醤油少し&濃厚ソースで味付けします


そして


昼食後にチャチャっと

朝食のあまり物野菜で

林檎サラダを作り

これを夕食の一品に準備




五目焼きそばも

林檎サラダも経済的だし

身体に良いし

家族みんな好きだし

何より


簡単で良い










しかし…





清塚信也さんのピアノ

ステキですね〜


清塚さんの御母様話しも

いつも笑わせて頂きながらも

清塚さんの御母様を




尊敬〜!



ピアノだけでなく

お喋りも楽しくお上手な清塚さん。

直近の『すべらない話』TV


私の中のMVSは








「紅白歌合戦で演奏」の



清塚信也さ〜ん!







でした



(笑)