🌱豆ご飯 と 🥩本日の「一皿盛りの一汁三菜」


わが家のゴールデン・ウィークも終わり

子ども達も それぞれの家へと帰り



祭りの後のような 静けさの中



掃除や


布団カバーの洗濯、毛布類の洗濯などに

勤しんでおります





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



ご近所様から

エンドウ豆を頂いたので



本日は豆ご飯に






この辺りは

近くに竹藪や 畑をされている方が多いので


ずっと


筍や エンドウ豆を始め

戴きモノで その季節の到来を感じ…



これらの物は

自分で買うことは まずありませんから

有難いことです




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




本日の 「一皿盛りの一汁三菜」は

 冷蔵庫の余り物掃除で





❖豚の生姜焼き

❖納豆

❖リンゴサラダ




納豆は

お皿代わりの海苔を敷いて

一皿盛りに載せる



やっぱり洗い物が格段に楽です








一汁は


 キャベツと 長ネギと 若芽と エリンギの

お味噌汁



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢






子ども達が帰省中


孫たちが眠りに就いた 夜は


お嫁さんたちと

プチ女子会


二人共に とても可愛らしく素直な

お嫁さん方で



子育ての先輩としての

私の話しを 嫌がりもせずに

いつも熱心に聴いてくれる…




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




長男のお嫁さんが


「私 反省したんです

 子育てはやっぱり

○○○○(ワタシノコト)みたいに

いつも笑顔でいなくては!…と思います!」



…と 言ってくれて



それはとても良いコト!




…でも 



ウチノ家系って…


真顔が…皆 笑ってるみたいな顔をしてるのよね 笑






まぁ 笑う門には福来たると言うのだから

こんな顔でも…



得だと 思おぅ…♪