🌍地球の裏側 と🍵今日のおやつ




心地よい私の生き方

朝の目覚めの一杯目は

コーヒー!


ではなくて


この白湯から


さぁ、

今日も一日が始まる


今日は久しぶりの

友人からのTELで朝から長話し


洗濯干し等ちょっと遅くなりましたが

いくつになっても女子の長電話は

生きるチカラの源です


「何も用事無いけど、どしてんの〜?」

って最高のラブコールだな(笑)。



ところで


私は

長男の嫁として

長い間夫の両親との同居でかなり

気を遣っていた…

いや

かなりがんばっていたので、


息子が結婚する時には


「お互いの為に地球の裏側に住もうなぁ!」

が、


ずっとずっとず〜っと、

息子との合い言葉に。


だからかな

行ったことも無いのに

ブラジルが好き


だからかな

意味も無く

お笑い芸人のサバンナ八木さんの

「ブラジルの人、聞こえますか〜?」

地面に向かって叫ぶ

ギャグが好きで(笑)




でも、

なんと神様は長男の嫁に

私の友人を赤い糸で引き寄せるという

裏ワザで頑張った私に最高のご褒美を

下さいました。


友人といっても私と同い歳という訳ではなく、

ある時私の職場に若い彼女が異動してきて知り合うことに。

なんと屈託のない、可愛らしい人で


彼女の第一声

「モカさ〜ん!私の人生、これからいったいどうしたらいいの〜?!」って(笑)。


私…(か、かわいい… …)


で、直ぐに仲良くなって…、

ご飯も行くようになって

色々 あって

長男と彼女が結婚


ありがとうございます。


幸せです。

友人がお嫁さんって…


もう、

ブラジルの「ブ」の字も

想いつかなくなりましたから(笑)。






今日のおやつは苺大福 草餅


食べ過ぎかなとお思いでしょうが


私の住む町の和菓子屋さんの

苺大福は

黄身餡です。

苺はとても甘く、餡はさっぱりとしていて

甘すぎず、

本当〜に美味しい

ペロリといってしまいます。


ダイヤモンドは無くても、

じゅうぶん幸せ

    (以前の記事「防犯」にて)




日本の美味




ブラジルの人にも

是非 食べてもらいたい


「ブラジルの人


    聞こえますか〜  」(笑)