💻本日のYahooニュースと📓『贖罪』





本日のYahooニュースの中の一つ

湊かなえさんの

新作『ドキュメント』の紹介と共に

「突然の充電宣言と復帰後の誓い」

との見出しが。


湊さん、


曰く

「今はもう搾って搾って搾りカスさえ出てこない状態。4月から1年間、執筆活動を休みます」

とのことで…。


あれだけの作品…

そりゃあそうですよね。


私もたくさんの作品を楽しませて頂きました。


ありがとうございます。


私にとっての

心地よい生き方には

読書が大事


  

 ちょうど今読み始めた本


これは、図書館から借りてきたもので


出だしの文章から


と、


第1章内容から

これは、湊さんご自身…?


イヤミスの女王


最後がどうなるのか楽しみです。


これは1月に読んだ本で。



思い入れのある本は


『贖罪』


それは、

ミステリーの中、

フランス人形にまつわる

話しが盛り込まれていて


私も、

フランス人形と

一緒に今の家にお嫁入りしてきたからか

とても共感

というか、

時代の共感が出来たから。


2012年

小泉今日子さんを主演としての

WOWOWドラマ化、

後映画化。


誰による

誰への贖罪か…

結末のどんでん返しに

やはり、

ものすごく楽しめた一冊

でした。







湊作品も

たくさん

映画化やドラマ化されていますが


この『贖罪』が3年前に

「エドガー(エドガー・アラン・ポー)賞」候補に選ばれたとのこと。




湊さん、

充電して

執筆再開後の目標は、このエドガー賞とのこと。


期待しています!!


先ずは『ドキュメント』も

楽しみです。


 








今日は、

次男宅へ

ママのフォロー

孫4のお守りに行き


保育園から帰宅した

孫3の

元気でひょうきんな姿も見れて

良かった。


フランス人形と違い

私は

ずいぶん年をとったけど


この年になれば、

子、孫の

役に立てるって


本当に心地よい生き方です。