🌾田植え と 🍱今日の晩ご飯


これは5年ほど前の


京都伏見稲荷大社の御田植神事


早乙女さん方が

神田に入り早苗を植えていかれます



望遠レンズで撮影



これを見たラグビー好きの夫

「ラグビーのバックスのラインみたいやな」



そう言われてみれば


なるほど


と思う





田植えの季節


私は田植えをしたことありません



妹1が

農家というより

農業指導を仕事にしている人に嫁いだので

ずっと田植えや畑をしています



「色白は七難かくす


私の両親が妹1にいつも言っていたコトバ


なのに


姉妹で一番色白くきれいな餅肌

だった妹1の肌は

今、見るかげもなく

日焼けによるそばかすで

悲惨なことになっている


亡き両親が今の妹1を見たら


泣くだろうな


と私は思うけど


でも


当の妹1は

全く気にするようでもなくて


くったくなく笑い

電話の向こうで


「今、田んぼに水入れてるから〜♪」



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今日の晩ご飯は


車で20分走ったところにある

デパ地下の出来合い



海鮮ちらし1人前620円を買ってきて

手抜きご飯

ブリ大根は昨日の残りもので





肉じゃがコロッケも火曜市でお安い




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



ソバカスがあっても


色白じゃなくなっても



よく笑い


一生懸命田植えしている妹は



輝いて見えるから




いっか 笑