🌊爽やかなモノ買いました と 🌹『ベルサイユのばら』



これは


手作り「京あめ」


 「今日雨」だけど


『さわやか京野菜』とあり




梅雨のじめじめした

今日のような日を


なんとか


さわやかに暮らしたい


ふと見ると


こんな『あめ』が売られていて




大根飴だそうで



年をとると…

『雨』ではなく

『飴』は必需品♡


見た目がとてもさわやかで

ノドをウルオす


思わず購入いたしました




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




そして


初めての



無印のサンダル


4900円

見た目も涼やか

足裏ひんやり


ゴミ出しさえ


さわやかな気分になる♪


履き心地もよくて


買って良かった




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




今日のおやつは





笹の葉で巻いた



麩(ふ)まんじゅう



笹の香りが


また

とてもさわやかで


脳の奥まで

癒やされた



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



そして


なによりさわやかなのは


心が自由であるということ


好きなモノ


好きなコト


好きな時間


好きな人…


色々と不自由が多い現実の中で


心が


さわやかに

自由でいれば


しあわせなんだな 



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



そういえば…


フランス革命を描いた

池田理代子さんの有名な漫画


1970年代

集英社『マーガレット』

夢中で読んだ


『ベルサイユのばら』


オスカルの名言


「自由であるべきは心のみにあらず!


人間はその指一本、髪の毛一本にいたるまで、すべて神の下に平等であり自由であるべきなのだ」


とにかく

カッコ良かった



今のはもちろん


おいしいパンも食べれるし

フランス革命下の市民のような

不自由さは無いけれど


でも


このコロナ禍のさなかの不自由は

なかなかのもの



〜そこにあなたがいるから〜



私もオスカルのように…


さわやかに

強く

優しく

美しく


誰かのために

生きたいものです 笑